すてきな気分〜ナイスフィーリングブログ〜

久々バリウム・・・あーしんど〜

今月は健康月間ということで、胃がん検診で久しぶりにバリウムを飲んだ。
数年前に検査したけど、その後、怠っていた(^^;)ので、どんなだったっけ?と思い出すと・・・

確か前回は、飲んだ後数時間で下痢に見舞われ、駅のトイレに駆け込んだような・・・
確かバリウムに既に下剤が入ってると言っていたような・・・
検査が終わった時はとってもお腹が空いていたので、お昼をしっかり食べたせいか、便通が活発になって、午後もトイレの住人だった気がする。
そうそう、もらった下剤は必要なかったんだった。

今回もそれを覚悟し、午後は外出の予定なし!これです。(笑)
前日の夜8時から絶食し、次の日の朝、いざ案内されて発泡剤を渡される。
ここで不測の事態が・・・
気管支に入ってしまい、バリウム飲む前にむせまくった!
看護師さんに気を遣われながら、若干強引に「大丈夫かな?行ってみましょうか」と行くしかない状況になり検査台へ・・・
そこでもまだむせてたけど、無理矢理バリウムを流し込みました。。。

あー検査ってキビシイ・・・

その後、渡された下剤をすぐ飲んで、昼前に帰還。
いつでもトイレに行けるようスタンバッとかないと!となぜか気合い十分。(笑)
もともと快便なので、お昼を食べたら普通のがたんまり出たけど、バリウムの入った白いブツはまだお越しにならない。
あれ?前回と勝手が違う?
夕方になるも、お腹が何となくグルグルだけど、まだいらしてくださらない。。。
すでに7時間以上経っていたので、思わず予備の下剤を飲もうかと思ってしまった。

でもその後間もなく、急に「痛たたた・・・」と、合図が!
下痢状態で白っぽいブツが出てきました!よかった〜

これ、毎年やっていれば焦ることでもないんだろうなぁと、ちょっと反省。
来年も検診しよ!何事も慣れ(笑)

Pocket

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です