すてきな気分〜ナイスフィーリングブログ〜

節電、節電、また節電

計画停電とともにとにかく節電、と言うことで実行中。

DVDレコーダー、今の所予約してまで見たい番組ないしコンセント抜き。

電話子機、親機が生きていれば問題ない。

洗濯機・電子レンジは、とりあえず使う時だけ入れる。
スイッチ付きの電源タップが便利。

暖房、着込めば何とでもなる。

もともと省エネ志向?のせいか、こんな物だった・・・
どうしても電気が必要なのは、とりあえず冷蔵庫、冬場なので弱にしてる。
テレビとラジオは非常時を考え待機状態。
パソコン・周辺機器は仕事で使うので仕方ないけど、ピーク時は抑える。

水を使うのも電力消費があるそうなので、極力節水・・・今まで、お湯が出るまで垂れ流してた水も溜めてみると何と洗面器1杯分!これはトイレなどに使う。

あまり気にせず?使えるのはガスだけなので、ご飯も鍋で炊こう!
照明を消し、ロウソクもたまには良いと思う。その場を離れない状況での使用、無用な災害を起こしては本末転倒だしね。

今まで福島原発は首都圏に電力を供給してきたんだから、首都圏の私たちが踏ん張らないとね!しばらくこんな状態が続くかもしれないけど、人間いずれは慣れるし〜大丈夫でしょ。
福島原発の現場の方々の踏ん張りに比べたら 大したことない。

Pocket

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です