すてきな気分〜ナイスフィーリングブログ〜

炊飯土鍋のススメ

3.11の時、計画停電もあったし、節電から炊飯器でご飯を炊くのをやめて、都度土鍋で炊いていた。
最初は、水加減も火加減も探り探りで、鍋もコゲコゲにした (^_^;Aけど、何と言っても美味しいし、当時は何より節電節電!と言うことで頑張った。
ナンダカンだでその年の夏の終わりまで鍋で炊いていた。
ただ、いわゆる「鍋」だったので、底が浅くて吹きやすく掃除が大変だった。
秋に入り、節電も緩和されて、炊飯器を復活。
でも鍋の方が断然美味しい、何か米粒が違う・・・などと思いながらも、やっぱり便利な炊飯器。

でも雑貨屋で炊飯鍋とかあるとつい見るようになって、欲しいなぁ〜と思って数年。
夏になると何となく節電モードで、やっぱり土鍋で炊いていたけど、今年割れてしまったので、炊飯土鍋を思い切って購入!
その鍋で炊いたご飯は・・・

さすが「炊飯土鍋」!

2重蓋で吹きこぼれもないし、何より火加減の調整がいらない!
中火で吹くまで放置、吹いたら1〜2分(お好みで)で火を止めて放置(蒸らし)。
な、なんて簡単なの・・・(;^ω^)
そして出来は、ご飯が立って甘い♪

余談ながらご飯に限らないけど、土鍋で煮物やみそ汁を作ると、不思議と普通の調理器具より身体が温まっていいらしい。
基本の調理器具はやっぱり土鍋と、鉄のフライパンが最強?

Pocket

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です